ただ今、B食に浮気中

最近、B食倶楽部なるところをうろうろしたいます。 覗いてみたい方は、こちらから。 名前は相変わらず『YOUKOの食べある記』デス。 http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/624/11783#11783

『アテスウェイ』のソルベ

台風の余波で風雨が残ったのも午前中だけ。午後はケーキを買いに行くには暑すぎるお天気になりました。 そこで『アテスウェイ』に夏期限定のソルベを食べに行くことにしました。 吉祥寺駅から徒歩20分、暑い季節にはちょっと辛い距離です。けれどそのせいか…

ヴァンピックル@丸の内

丸の内のヴァン・ピックルでランチを食べました。このお店の銀座店にはフレンチバーキューを食べに行ったことがあるのですが、だんだん予約を入れないと入れなくなってしまい、足が遠のいていました。 新東京ビルにこのお店が入ったと聞いていたので、一度行…

白桃ミルクのクリーミー・パピーズ

今月も岡山の『パピー・パピーズ』からパウンドケーキが届きました。 受け取りを予定した日に用事が入ってしまい、その上なんだかんだが重なって、消費期限前日に何とか手元にやってきました。 パピーズさんからは心配して電話までいただき、申し訳ないやら…

『アレグレス』のミルフィーユ

広尾に出かけた帰りに『アレグレス』でお茶をしてきました。 今月は冷たいものでも食べ歩こうかと思っていたのですが、ここに入る直前に皆で話題していたミルフィーユがどうしても食べたくなり、方向転換です。 こちらのミルフィーユはクリームが2層になっ…

『サダハル・アオキ』のかき氷

余りに暑いので、どこかで一休みしようと、日比谷の「サダハル・アオキ」に入りました。 時間は午後3時、ぎりぎり1つ空いていたテーブルに滑り込むことができました。ケーキを食べようと思っていたのですが、メニューにあった色鮮やかな苺のグラニテに目が…

ひまわり畑@津南町

夏といえば、青い空にセミの声、そしてひまわりの花! 夏らしい夏を求めて、新潟県津南町のひまわり畑を見に行ってきました。東京からは、新幹線で越後湯沢まで行き、日に4本ほど出ているバスで津南に向かうのが一番早いようです。 越後湯沢からバスで50分…

『リュー ド パッシー』@スイーツフォレスト

スイーツフォレスト3つ目の目的は『リュー ド パッシー』です。前の2つを軽く(?)しておいたので、ケーキを2ついただくことにしました。手前が「バナマンゴー」、奥が「エクレールショコラスペシャル」です。「バナマンゴー」はその名の通り、バナナと…

『ミキシンミクスリーム』@スイーツフォレスト

スイーツフォレストへ出かけたのは、『ミキシンミクスリーム』のアイスが食べてみたかったから。普段はあまりアイスは食べないのですが、ケーキのようなアイスと聞いて、試してみたくなりました。こちらのお店では、アイスと2種類の具(?)を、マイナス20…

カカオドリンク@スイーツフォレスト

8月は暑くてケーキの持ち歩きには不向きです。そこで、今月は持ち帰りではなく、食べ歩きポイントを置くことにして、今日はスイーツフォレストに行ってみることにしました。先日食べた『オリジーンヌ・カカオ』も気になったのですが、他に食べてみたい物が…

『オリジーンヌ・カカオ』@渋谷東急

怒濤のように忙しい7月が過ぎ、やっと一息。早速美味しいケーキでも(6、7月も実は結構食べてはいたのですが)、と思ったのですがひどい暑さです。 涼しくて、持ち帰りがしやすいところ…、それはやはりデパ地下でしょう。渋谷東急のフードショーがリニュ…

『ル・ジャルダン・ブルー』@伊勢丹

『デセール ア ラ モード』の陰に隠れて(?)、「マ・パティスリー」に『ル・ジャルダン・ブルー』と『メゾン グラス アンジュ』が出店していました。 デザートはいろいろ堪能したので、何度も行ってみたいのだけれど、遠くてなかなか行けないお店『ル・ジ…

まだまだ『デセール ア ラ モード』〜『レストラン フウ』のデセール

一度は行ってみたい乃木坂のレストラン『フウ』。今回のフェアの表紙を飾るデザートを作ったお店です。 12時ちょっと前に伊勢丹に着きイートインをのぞくと、まだお客さんは一人きり。でもお店の方が「12時過ぎるとすぐにいっぱいになりますよ」というので、…

『パティスリー マリアージュ』の「マリアージュ・ヌッフ」

伊勢丹の『デセール ア ラ モード』は続きます。 茗荷谷の『マリアージュ』では売っていなかったグラスデザートが出ていたので、これも買ってみました。 直径2センチくらい、高さ10センチくらいの細長いグラスに入っていて、9種類のうちの3種類を選んで箱…

『オリオール・バラゲ』のカクテル・ドルス

伊勢丹『デセール ア ラ モード』で『オリオール バラゲ』の「カクテル・ドルス」を買いました。 「SUSHI」をイメージしたという直径3センチほどのプティフールのようなお菓子は、3個で1050円と結構いいお値段です。 種類は12種類で、3個または6個選んで…

『デセール ア ラ モード』〜新宿伊勢丹

15日から新宿伊勢丹で行われている『デセール ア ラ モード&シャンパーニュフェア』に行ってきました。 新宿伊勢丹のイベントにデザート&シャンパーニュフェアに行ってきました。 日頃あまりレストランに行かない私はちゃんとしたデザートを食べる機会がほ…

広沢寺温泉旅行記

今日はあまりケーキとは関係ない記事です。でも、ちょっとおもしろいミニ旅行だったので旅行記を書いてみました。 広沢寺温泉は、厚木からバスで30分ほどの場所にある、七沢温泉郷のはずれに位置しています。 七沢温泉郷一帯にはアルカリ泉が沸いているそう…

『タダシ・ヤナギ』で追加のケーキを

厚木から帰る電車が相模大野止まりだったので、もう一度丸井の『タダシ・ヤナギ』に寄ってみました。 行きがけに見たタルト類がおいしそうだったので、それを買おうと思っていたのですが、18時ではタルトはすべて売り切れていました。けれど、ケーキ類は以外…

『ヤナギ・タダシ』、または広沢寺温泉

海老名駅前の丸井で『タダシ・ヤナギ』のケーキを買いました。 正確に言うと、厚木の先にある広沢寺温泉に行く途中、せっかく近くを通るのだからと寄り道をした感じです。 まだ、午前中ということもあり、丸井のお店にはほぼフルラインナップのケーキが並ん…

雨の『パティスリーマリアージュ』

渋谷東急フードショーのリニューアルも気になる今日この頃ですが、混雑も落ち着いた頃に行くことにして、小石川に開店した『パティスリーマリアージュ』に行ってみることにしました。ここは丸の内線茗荷谷駅から徒歩5、6分、播磨坂に途中にできたお店です。 …

焼き菓子@『ル・ププラン』

先日買った『ル・ププラン』の焼き菓子を食べました。 真ん中に写っているのは「ル クール フレーズ」。厚さのあるハート形の焼き菓子で、バターとアーモンドの香り。中心にはドライ苺をコンポートしたグミのような苺が入っていて、ナッツのホロッとした生地…

『ル・ププラン』のパン

昨日行った『ル・ププラン』には、パンも4〜5種類置いてありました。 種類はクロワッサン系のバリエーションといった感じですが、私が好きなクロワッサン・オ・ザマンド(奥)とショソン・オ・ポンム(手前)があったので、朝ご飯用に購入しました。 クロ…

『ル・ププラン』より

京王・聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩で5分ほど、広い通りのちょっと引っ込んだ一角にこのお店はありました。 前から「聖蹟」ってなんだろうと思っていたのですが、明治天皇がここに行幸したのでこの名前がついたのだそうです。また、ジブリの映画『耳をすませば』の…

『コンフィチュール アッシュ』の駒沢バームクーヘン

「フードパラダイス」で買った『コンフィチュール・アッシュ』のバームクーヘンを食べました。 薄い生地が整然と幾層にも重ねられ、きちんとした印象のバームクーヘンです。 生地はさらさらとした口溶けのよいもので、これは米の粉「リ・ファリーヌ」を使っ…

玉出木村屋のパン

昨日新宿タカシマヤで買い求めた『玉出木村屋』のパンを食べました。 今回の催しで初めてこちらのお店を知ったのですが、ホームページを見ると、なかなか精力的に活動しているパン屋さんのようです。 買ったパンは、苺のロールデニッシュ、メープルのパン、…

フレサ コンナタ by オリオール・バラゲ

新宿高島屋で行われた「フードパラダイス」に行ってきました。 お目当ては、ここでしか食べられないという、オリオール・バラゲ氏のデセールです。 高島屋についたのは11時過ぎ頃。雨降りという生憎のお天気でしたが、最終日ということもあって思ったより人…

パティスリー・スリール

今月はじめに五本木にできたばかりのケーキ屋さん『パティスリー・スリール』に行ってきました。 お店の案内には学芸大学駅から歩くようになっていましたが、地図で確認すると、道は少々複雑になるものの祐天寺駅からの方が近いようです。祐天寺を使うと徒歩…

ジャスミン茶と完熟マンゴのオリエンタルパピーズ

今月のパピー・パピーズさんのパウンドケーキは、ちょっとオリエンタルな雰囲気が漂う「マンゴとジャスミン茶」の取り合わせです。 マンゴは想像つくとして、ジャスミン茶は・・・? 一般に中華料理屋さんで出されるジャスミン茶は香りがきつくて苦手な方も…

オートミールクッキー

6月に職場で健康診断が行われることになり、我が課は一夜漬けでも健康が一番モードになっています。 私も甘いものを少し控えることにしましたが、やっぱりちょっとつまめるお菓子が欲しくなってしまいます。 そこで、マクロビ風の卵やバターを使わないオー…

武蔵小金井『オーブンミトン』へ

中央線武蔵小金井駅から徒歩8分、農工大通りをちょっとわきに入った住宅街に、「オーブンミトン」はあります。 以前にも2〜3度ここを訪ねていますが、今回訪れたのは、6/15からお店を休業すると聞いたから。8月には再会するも、店頭販売も、喫茶もなくな…