『サダハル・アオキ』のかき氷

YOUKO2005-08-16


余りに暑いので、どこかで一休みしようと、日比谷の「サダハル・アオキ」に入りました。
時間は午後3時、ぎりぎり1つ空いていたテーブルに滑り込むことができました。

ケーキを食べようと思っていたのですが、メニューにあった色鮮やかな苺のグラニテに目がいってしまい、これと紅茶をお願いしました。

グラスの下部にはバラの風味のクリーム(ムース)が入り、フランボワやグロゼイユなどのベリーが閉じこめられています。上は苺のグラニテですが、一般的なグラニテよりも細かく、空気を含んだかき氷のような感じです。甘さも酸味もほどよく、さっぱりとしていて、柔らかい味わいのムースとよく合います。それにノワゼットのサブレを砕いたものも入っていて、ざくっとした食感を加えると共に、冷たくなった口にほっと一息入れさせる役もしているようです。

私が頼んだ紅茶もベリー風味だったので、とてもさわやかな組み合わせとなりました。

食べ終わって店内を見ると、いつの間にか人でびっしりと埋まっています。どうやら近くの劇場からの帰りにぶつかってしまったようです。喫茶にも列ができていたので、慌てて席を立ちました。

何となくケーキも食べたくなってので『イデミ・スギノ』へと梯子をしたのですが、もう半分以上売り切れ。今回は断念して家路につきました。