『アレグレス』のミルフィーユ

YOUKO2005-08-19

広尾に出かけた帰りに『アレグレス』でお茶をしてきました。
今月は冷たいものでも食べ歩こうかと思っていたのですが、ここに入る直前に皆で話題していたミルフィーユがどうしても食べたくなり、方向転換です。
こちらのミルフィーユはクリームが2層になっていて、上が生クリーム、下がカスタードクリームになっています。カスタードクリームの中にはフランボワやブルーベリーなどのベリーが入っていて、見た目も可愛らしく、酸味と香りも加えて爽やかに仕上がっています。
パイ生地もよく焼いてあり薄くぱりぱりで、店員さんからは「横に倒してお召し上がりください」とアドバイスがありました。
帰りがけに少し焼き菓子でも買おうと思ってみていると、かごに盛られたグジェールがあり、値札は「0円」となっています。グジェールは好物なので買っていきたいと思い訪ねたところ、あまったシュー生地で作っているので試食のみのサービスになっているとのことでした。折角なので1個いただいた所、チーズと塩味が効いていて、ワインやビールに合いそうです。
また、ヌガーなど端っこで角がちょっとだけかけたものが、小さな袋詰めにして売られていてお得になっていました。
ちなみの、こちらの喫茶では夏はヌガティーヌのアイスを出しているようです。この夏もう一度来ることがあったら、今度は食べてみたいと思いました。