ヴァンピックル@丸の内

YOUKO2005-08-23

丸の内のヴァン・ピックルでランチを食べました。このお店の銀座店にはフレンチバーキューを食べに行ったことがあるのですが、だんだん予約を入れないと入れなくなってしまい、足が遠のいていました。
新東京ビルにこのお店が入ったと聞いていたので、一度行ってみたいと思っていたのでした。
丸の内店はビルの地下1階の飲食街にあることもあり、一人でも入りやすい雰囲気です。
ランチは日替わりで、肉と魚と2種類あるそうです。それ以外にも、名物そば粉のガレットランチ1050円や、平日限定の野菜たっぷりヘルシーランチ1050円、月曜12食限定温玉付きフォアグラ丼1280円に、土日祝の吉田豚ランチ、ムール貝フリットなど、いろいろな種類のランチが楽しめます。
私はこの日のお肉のランチ、鶏の白ワインヴィネガー煮(ビシソワーズ、サラダ、パン付き)をいただきました。
ヴィネガーの酸味と、一緒に煮たタマネギの優しい甘さがからんで、蒸し暑い夏によい爽やかなお味です。骨付きのもも肉は柔らかくて、ナイフを入れると骨からするっとほどけます。歯の治療中の私でも、何の苦もなく食べることができました。
添えられたビシソワーズもパンもおいしく、このお値段なら十分満足できました。
ランチの中心となっているガレットはお持ち帰りもできるようなので、これはお出かけや持ち寄りの時などによさそうです。
また、厨房には大きな豚肉が丸々ぶらさがっていて、これもおいしそう。銀座よりも席数が多いので、ここなら夜も入れそうです。今度はフォアグラ丼か吉田豚ランチ、それか友人を誘ってムール貝と白ワインランチなんていうの楽しそうだなと思いました。
p.s.同ビル内の『ブラッスリー・オザミ』や、銀座にできたばかりの立ち飲み屋『バニュルス』もあるので、そっちも行ってみたいものです。