『アテスウェイ』のソルベ

YOUKO2005-08-26

台風の余波で風雨が残ったのも午前中だけ。午後はケーキを買いに行くには暑すぎるお天気になりました。
そこで『アテスウェイ』に夏期限定のソルベを食べに行くことにしました。
吉祥寺駅から徒歩20分、暑い季節にはちょっと辛い距離です。けれどそのせいか店内は空いて、喫茶でゆっくりすることができました。
ソルベの種類は4種類、ミルクとライチ、マンゴーと胡椒、桃とライム、バジルとゴールデンパインとなっています。私はそのうち3つを味わえて1200円のものをお願いしました。
私の選んだものはライチとマンゴーとバジル。ライチは優しい甘さとふんわりしたライチの香り、食感も軽く、うっすらとグレーがかった色合いはライチそっくり。
マンゴーはソルベなのにねっとりとした食感で、まったりとしたトロピカルな甘さ。胡椒の粒が時折ぴりりとして効果的です。
バジルはふわっと軽く細かい凍り粒でできていて、しゃりしゃり感と共にバジルのすっきりとした香りが口一杯に広がります。パインの甘さ・酸味もベースとなって爽やかで、料理の口直しにもよさそうです。
さて確かにソルベもおいしかったのですが、隣りの人の食べていたサントノーレ オ マロンも実においしそうで気になりました。でも食べて行く時間もないし、持って帰るとシューが崩れそうだったので、グラスデザートと焼き菓子をお供につれて帰りました。
サントノーレはまた次の機会にいたしましょう。