2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『アテスウェイ』のソルベ

台風の余波で風雨が残ったのも午前中だけ。午後はケーキを買いに行くには暑すぎるお天気になりました。 そこで『アテスウェイ』に夏期限定のソルベを食べに行くことにしました。 吉祥寺駅から徒歩20分、暑い季節にはちょっと辛い距離です。けれどそのせいか…

ヴァンピックル@丸の内

丸の内のヴァン・ピックルでランチを食べました。このお店の銀座店にはフレンチバーキューを食べに行ったことがあるのですが、だんだん予約を入れないと入れなくなってしまい、足が遠のいていました。 新東京ビルにこのお店が入ったと聞いていたので、一度行…

白桃ミルクのクリーミー・パピーズ

今月も岡山の『パピー・パピーズ』からパウンドケーキが届きました。 受け取りを予定した日に用事が入ってしまい、その上なんだかんだが重なって、消費期限前日に何とか手元にやってきました。 パピーズさんからは心配して電話までいただき、申し訳ないやら…

『アレグレス』のミルフィーユ

広尾に出かけた帰りに『アレグレス』でお茶をしてきました。 今月は冷たいものでも食べ歩こうかと思っていたのですが、ここに入る直前に皆で話題していたミルフィーユがどうしても食べたくなり、方向転換です。 こちらのミルフィーユはクリームが2層になっ…

『サダハル・アオキ』のかき氷

余りに暑いので、どこかで一休みしようと、日比谷の「サダハル・アオキ」に入りました。 時間は午後3時、ぎりぎり1つ空いていたテーブルに滑り込むことができました。ケーキを食べようと思っていたのですが、メニューにあった色鮮やかな苺のグラニテに目が…

ひまわり畑@津南町

夏といえば、青い空にセミの声、そしてひまわりの花! 夏らしい夏を求めて、新潟県津南町のひまわり畑を見に行ってきました。東京からは、新幹線で越後湯沢まで行き、日に4本ほど出ているバスで津南に向かうのが一番早いようです。 越後湯沢からバスで50分…

『リュー ド パッシー』@スイーツフォレスト

スイーツフォレスト3つ目の目的は『リュー ド パッシー』です。前の2つを軽く(?)しておいたので、ケーキを2ついただくことにしました。手前が「バナマンゴー」、奥が「エクレールショコラスペシャル」です。「バナマンゴー」はその名の通り、バナナと…

『ミキシンミクスリーム』@スイーツフォレスト

スイーツフォレストへ出かけたのは、『ミキシンミクスリーム』のアイスが食べてみたかったから。普段はあまりアイスは食べないのですが、ケーキのようなアイスと聞いて、試してみたくなりました。こちらのお店では、アイスと2種類の具(?)を、マイナス20…

カカオドリンク@スイーツフォレスト

8月は暑くてケーキの持ち歩きには不向きです。そこで、今月は持ち帰りではなく、食べ歩きポイントを置くことにして、今日はスイーツフォレストに行ってみることにしました。先日食べた『オリジーンヌ・カカオ』も気になったのですが、他に食べてみたい物が…

『オリジーンヌ・カカオ』@渋谷東急

怒濤のように忙しい7月が過ぎ、やっと一息。早速美味しいケーキでも(6、7月も実は結構食べてはいたのですが)、と思ったのですがひどい暑さです。 涼しくて、持ち帰りがしやすいところ…、それはやはりデパ地下でしょう。渋谷東急のフードショーがリニュ…