2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉出木村屋のパン

昨日新宿タカシマヤで買い求めた『玉出木村屋』のパンを食べました。 今回の催しで初めてこちらのお店を知ったのですが、ホームページを見ると、なかなか精力的に活動しているパン屋さんのようです。 買ったパンは、苺のロールデニッシュ、メープルのパン、…

フレサ コンナタ by オリオール・バラゲ

新宿高島屋で行われた「フードパラダイス」に行ってきました。 お目当ては、ここでしか食べられないという、オリオール・バラゲ氏のデセールです。 高島屋についたのは11時過ぎ頃。雨降りという生憎のお天気でしたが、最終日ということもあって思ったより人…

パティスリー・スリール

今月はじめに五本木にできたばかりのケーキ屋さん『パティスリー・スリール』に行ってきました。 お店の案内には学芸大学駅から歩くようになっていましたが、地図で確認すると、道は少々複雑になるものの祐天寺駅からの方が近いようです。祐天寺を使うと徒歩…

ジャスミン茶と完熟マンゴのオリエンタルパピーズ

今月のパピー・パピーズさんのパウンドケーキは、ちょっとオリエンタルな雰囲気が漂う「マンゴとジャスミン茶」の取り合わせです。 マンゴは想像つくとして、ジャスミン茶は・・・? 一般に中華料理屋さんで出されるジャスミン茶は香りがきつくて苦手な方も…

オートミールクッキー

6月に職場で健康診断が行われることになり、我が課は一夜漬けでも健康が一番モードになっています。 私も甘いものを少し控えることにしましたが、やっぱりちょっとつまめるお菓子が欲しくなってしまいます。 そこで、マクロビ風の卵やバターを使わないオー…

武蔵小金井『オーブンミトン』へ

中央線武蔵小金井駅から徒歩8分、農工大通りをちょっとわきに入った住宅街に、「オーブンミトン」はあります。 以前にも2〜3度ここを訪ねていますが、今回訪れたのは、6/15からお店を休業すると聞いたから。8月には再会するも、店頭販売も、喫茶もなくな…

「ベーグルK」のベーグル

東急東横店フードショーでアメリカ直輸入のベーグルを買いました。 大振りで少しいびつですが、10種類ほどの魅力的なラインナップとなっていなす。 内容は、マンゴーオレンジ、緑茶、ピーナツバター、プンパニッケル、全粒粉・・・等々です。 卵やバターなど…

代官山「マイ・レバノン」へ

NISSANカルロス・ゴーンさんの奥様の経営するレバノン料理屋さんに行ってきました。 代官山の駅から5分ほど、旧山手通り沿いの地下にお店はあります。 レバノンの写真(よく見るとゴーンさんのスナップもあります)や雑貨、30人分ほどのテーブルが置かれた…

『トシ・ヨロイズカ』のお持ち帰り2

引き続き『トシ・ヨロイズカ』ドゥミ・セック系(?)ケーキです。 こちらのお店には、生ケーキのショーケースの横に、ほぼ同じ大きさの常温用ケーキのケースが続いていて、ここにはタルトやパウンド系のお菓子やアーモンド形の焼き菓子・アマンドなどが並ん…

『トシ・ヨロイズカ』のお持ち帰り

昨日行った『トシ・ヨロイズカ』では3個の生ケーキを買って帰りました。 左端から、シェフのスペシャリティ「ジャン=ピエール」、「ラグーン」、「SAKURA」です。 「ラグーン」はトロピカルフルーツの組み合わせで夏のイメージ、「SAKURA」はいちごソース…

『トシ・ヨロイズカ』のデセール

広尾と恵比寿のほぼ中間地点にある『トシ・ヨロイヅカ』に行ってきました。 時間は16時過ぎ、寒く雨の振り出しそうなお天気だったせいか、お店にはお客さんが2〜3人しかいませんでした。 喫茶もすいていたので、ケーキは持ち帰ることにして、喫茶でしか…

『サダハル・アオキ』のダコワーズ

『サダハル・アオキ』に色とりどりのダコワーズが並んでいたので、3種類ほど買ってみました(黒いのは一口サイズのチョコレートのパウンドです)。 色を見ていただければお分かりのように、プラリネ、抹茶、フランボワとなっていて、抹茶とフランボワは生地…

『パティスリー・サダハル・アオキ』でお茶を

有楽町の『サダハル・アオキ』でお茶をしてきました。 今回いただいたのは、「エキゾティック」と「マロン・カシスのエクレール」です。 喫茶はお菓子のみ(お茶のみも?)はお断りのようで、何かセットにしなくてはなりません。私は青りんごの香りのするこ…

戦艦大和せんべい

広島・呉にできたばかりの「大和ミュージアム」に行ってきました。 開館の9時ちょうどに行ったにもかかわらず、100メートル以上の長蛇の列。角川で大和の映画が撮られていることもあり、この人気なのでしょうか。 こちらの目玉は1/10スケールで復元された大…

宇治で茶だんご

連休を利用して実家・岡山に帰る途中、京都の醍醐と宇治に寄りました。 とてもいいお天気で暑く、醍醐では「醍醐の花見」にちなんで「桜アイス」を、宇治ではアイスグリーンティと茶だんごセットと宇治金時をいただきました。 宇治はいわずとしれた平等院鳳…

スイーツフォレスト〜自由が丘食べある記3

自由が丘に来たからには、やはり『スイーツフォレスト』ははずせないだろうということとなり、連休中の混雑を覚悟しつつ入場してみました。 16時近かったせいか思ったほどのにぎわいではなかったのですが、ケーキを買っても食べる場所が見つかりません。 試…

デポー39〜自由が丘食べある記2

昨日の続きです。 『マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ』を跡にした私たちは、自由が丘の駅方向に移動を始めました。 途中、折角だから『モンサンクレール』にも寄ろうということになったのですが、店の入り口には15メートルほどの長蛇の列。暑いし、交通量の…