2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ル・ジャルダン・ブルー』@伊勢丹

『デセール ア ラ モード』の陰に隠れて(?)、「マ・パティスリー」に『ル・ジャルダン・ブルー』と『メゾン グラス アンジュ』が出店していました。 デザートはいろいろ堪能したので、何度も行ってみたいのだけれど、遠くてなかなか行けないお店『ル・ジ…

まだまだ『デセール ア ラ モード』〜『レストラン フウ』のデセール

一度は行ってみたい乃木坂のレストラン『フウ』。今回のフェアの表紙を飾るデザートを作ったお店です。 12時ちょっと前に伊勢丹に着きイートインをのぞくと、まだお客さんは一人きり。でもお店の方が「12時過ぎるとすぐにいっぱいになりますよ」というので、…

『パティスリー マリアージュ』の「マリアージュ・ヌッフ」

伊勢丹の『デセール ア ラ モード』は続きます。 茗荷谷の『マリアージュ』では売っていなかったグラスデザートが出ていたので、これも買ってみました。 直径2センチくらい、高さ10センチくらいの細長いグラスに入っていて、9種類のうちの3種類を選んで箱…

『オリオール・バラゲ』のカクテル・ドルス

伊勢丹『デセール ア ラ モード』で『オリオール バラゲ』の「カクテル・ドルス」を買いました。 「SUSHI」をイメージしたという直径3センチほどのプティフールのようなお菓子は、3個で1050円と結構いいお値段です。 種類は12種類で、3個または6個選んで…

『デセール ア ラ モード』〜新宿伊勢丹

15日から新宿伊勢丹で行われている『デセール ア ラ モード&シャンパーニュフェア』に行ってきました。 新宿伊勢丹のイベントにデザート&シャンパーニュフェアに行ってきました。 日頃あまりレストランに行かない私はちゃんとしたデザートを食べる機会がほ…

広沢寺温泉旅行記

今日はあまりケーキとは関係ない記事です。でも、ちょっとおもしろいミニ旅行だったので旅行記を書いてみました。 広沢寺温泉は、厚木からバスで30分ほどの場所にある、七沢温泉郷のはずれに位置しています。 七沢温泉郷一帯にはアルカリ泉が沸いているそう…

『タダシ・ヤナギ』で追加のケーキを

厚木から帰る電車が相模大野止まりだったので、もう一度丸井の『タダシ・ヤナギ』に寄ってみました。 行きがけに見たタルト類がおいしそうだったので、それを買おうと思っていたのですが、18時ではタルトはすべて売り切れていました。けれど、ケーキ類は以外…

『ヤナギ・タダシ』、または広沢寺温泉

海老名駅前の丸井で『タダシ・ヤナギ』のケーキを買いました。 正確に言うと、厚木の先にある広沢寺温泉に行く途中、せっかく近くを通るのだからと寄り道をした感じです。 まだ、午前中ということもあり、丸井のお店にはほぼフルラインナップのケーキが並ん…

雨の『パティスリーマリアージュ』

渋谷東急フードショーのリニューアルも気になる今日この頃ですが、混雑も落ち着いた頃に行くことにして、小石川に開店した『パティスリーマリアージュ』に行ってみることにしました。ここは丸の内線茗荷谷駅から徒歩5、6分、播磨坂に途中にできたお店です。 …

焼き菓子@『ル・ププラン』

先日買った『ル・ププラン』の焼き菓子を食べました。 真ん中に写っているのは「ル クール フレーズ」。厚さのあるハート形の焼き菓子で、バターとアーモンドの香り。中心にはドライ苺をコンポートしたグミのような苺が入っていて、ナッツのホロッとした生地…

『ル・ププラン』のパン

昨日行った『ル・ププラン』には、パンも4〜5種類置いてありました。 種類はクロワッサン系のバリエーションといった感じですが、私が好きなクロワッサン・オ・ザマンド(奥)とショソン・オ・ポンム(手前)があったので、朝ご飯用に購入しました。 クロ…

『ル・ププラン』より

京王・聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩で5分ほど、広い通りのちょっと引っ込んだ一角にこのお店はありました。 前から「聖蹟」ってなんだろうと思っていたのですが、明治天皇がここに行幸したのでこの名前がついたのだそうです。また、ジブリの映画『耳をすませば』の…

『コンフィチュール アッシュ』の駒沢バームクーヘン

「フードパラダイス」で買った『コンフィチュール・アッシュ』のバームクーヘンを食べました。 薄い生地が整然と幾層にも重ねられ、きちんとした印象のバームクーヘンです。 生地はさらさらとした口溶けのよいもので、これは米の粉「リ・ファリーヌ」を使っ…