2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ル・ジャルダン・ブルー』のシェル ショコラ 

『ル・ジャルダン・ブルー』でお菓子を買いまくったので、ずっとこのお店のネタが続いています(^^;)。 昨日の日記にも書きましたが、こちらのシェフさんはチョコが好きらしく、そのせいかチョコのお菓子に秀作が多いようです。 この「シェル ショコラ」もな…

『ル・ジャルダン・ブルー』の焼き菓子

先日行った『ル・ジャルダン・ブルー』では焼き菓子も買ってきていました。本当は焼き菓子とはいえど早めに食べてあげなくては香りも飛んでしまうのですが、今回は賞味期限ぎりぎりになってしまいました。 買ってきたのは左上からブッセ、ティグレ、パウンド…

『トロンコーニ』のクラックラン

昨日行った『トロンコーニ』では、私の好きなコンベルサシオンはまだ焼き上がっていませんでしたが、クラックランは店頭に並んでいたので買って帰りました。表面は赤みを帯びた茶色のつやつやのアメでかっちり固められ、その名の通りクラックラン=カリッカ…

『トロンコーニ』のケーキ再び

友人に頼まれたお菓子を買いに『トロンコーニ』に行きました。友人用のギフトをお願いしたついでに、自分用にもケーキを2個買いました。 手前は「エクレール・ジャポン」(間にア・ラが入ったかも)。抹茶のシュー生地にマロンクリームと黒ごまクリームをサ…

『パティスリー・ドゥ・シェフ フジウ』のギモーブ

『フジウ』の苺ギモーブ、つまり苺マシュマロをいただきました。 このギモーブは、苺のフレッシュな味がして、弾力があるのに柔らかい不思議な食感。前に『ラ・ヴィ・ドゥース』のギモーブをいただいて、最近のマシュマロはなんておいしんだろうと思ったので…

『ル・ジャルダン・ブルー』の半生菓子

『ル・ジャルダン・ブルー』で買っておいた半生(?)焼き菓子を食べました。これなら当日でなくとも1〜2日間ぐらいあとの落ち着いた頃食べることができます。 手前は焼き菓子コーナーに並んでいたロールケーキ。ロールケーキをもっと気軽に食べられるよう…

『ル・ジャルダン・ブルー』のケーキ達

みぞれまじりの雨の降る寒い日です。家にこもって温々するものなんとなく幸せなのですが、それにケーキがあればいうことがありません。 思い立ったら、即出発、目指すは小田急線の果て、永山駅にある新しいお店『ル・ジャルダン・ブルー』です。こちらのお店…

2月の『パピー・パピーズ』〜濃厚カカオの褐色パピーズ

バレンタインにはちょっと遅くなりましたが、『パピー・パピーズ』の「濃厚カカオの褐色パピーズ」のお話です。 今回のパピーズは「ヘーゼルナッツ」バージョンと「ラズベリー」バージョンの2種類だったのですが、どちらにしようか迷ったあげく両方頼んでし…

『自由が丘ロール屋』の「黒蜜ときなこのショコラ」

バレンタインデーにたくさんのチョコを買って一人で食べていたところ、口内炎ができてしまいました。そこで職場に持って行って、お茶の時間に皆で一口ずついただくことにしました。 持っていったのは新宿京王で買った『モンサンクレール』の支店(?)『自由…

『シルスマリア』の「公園通りの石畳」

話が少し戻って、バレンタインデーのチョコレートについてです。 この日をめがけて有名店や海外の珍しいチョコレートが大量に集結してくるので、甘い物好きとしてはこれを見逃す手はありません。今年もまた、人にあげるものよりも自分が食べるためにたくさん…

『レ・アントルメ国立』のケーキ

今日の話題は、前日行った新宿京王『スイーツパラダイス』で購入した『レ・アントルメ国立』のケーキです。 このフェアにはたくさんのケーキ屋さんが出店していて、どちらのケーキを持って帰ろうか迷ったのですが、遠かったり最近行っていたりと、今後しばら…

『スイーツパラダイス』〜新宿京王

なんとか風邪も治ってきたので、15日まで新宿の京王百貨店で行っている『スイーツパラダイス』に行ってきました。到着したのは12時、会場にはあまりお客さんがいず、隣でやっている洋服の催事と並んで、ちょっと殺風景な印象です。 けれど、出店しているお店…

『ヨハン』のチーズケーキ

少し体調がよくなってきてケーキが食べたくなりました。北千住マルイのお菓子売り場を覗いて見ましたが、あいにくバレンタインデーの前日ということもあって、お店はどこも大混雑です。そこで、成城石井で売っている『ヨハン』のチーズケーキを買って帰りま…

大根とひえのポタージュ

冷蔵庫に大根が残っています。風邪は胃腸に残っています。 そういうことで、胃腸によい大根で、消化によいポタージュを作ることにしました。前に見たマクロビオティックの本を参考に、おいしくできることを祈りつつ実行です。 ポイントは大根はすり下ろして…

『成城石井』の「いちご生クリームメロンパン」

風邪で体調が悪いせいか、やたらと甘いものが食べたくなります。 食欲もあまりなくてご飯を食べる気がしないのに、なぜか「生クリームが食べたい!」状態に陥ってしまいました。 というわけで、今日の晩ご飯はコレ、「いちご生クリームメロンパン」です。こ…

『熊野屋』の「格子せんべい」

体調があまりよくない時は、妙なものが食べたくなります。 普段は洋菓子党の私ですが、和の甘いものが食べたくなり、実家から送られたおせんべいを開けました。この「格子せんべい」は大阪の熊野屋さんのもので、私の実家の祖母へ大阪の知り合いの方が送って…

『アレグレス』のプティ・タルト

『アレグレス』にはおいしそうなタルトがたくさんありましたが、ケーキも買ったことだし、タルトは小さいのを2つだけにしました。 細長いのは「キャラメル・ノワ(?)」、丸いのは日替わりタルトの中にあった「ポン・ヌフ」です。大きさはピンポン球を一回…

『アレグレス』のケーキ

広尾に昨年末出来たばかりのケーキ屋さん『アレグレス』に行ってきました。広尾駅から7、8分、商店街を抜けた明治通り沿いの角にお店はあります。 白い壁には大きく窓が取られ、お店の中や厨房がよく見える作りになっています。お店自体はかなり小さめです…

『アクアヴィーノ』のランチ

広尾に出かけたついでに、『アクアヴィーノ』でランチを取りました。『アクアヴィーノ』は日高良実シェフの予約の取れない店『アクアパッツァ』の姉妹店で、広尾の商店街の中でも以前から気になっていたお店です。 ランチは玄米ご飯とスープのセットが2種類…

キットカット タカギオリジナル

近頃CMで流れているタカギオリジナルのパッションフルーツキットカットを買いました。 いつもの赤い箱ではなく、山吹に近い黄色と黒いリボンがコンビニの棚で目をひいています。この黄色、最初水玉かと思っていたのですが、よく見ると大小様々なハートが一面…

ごぼうのポタージュ

『マクロヴィオティックのおしゃれレシピ』という本を見てごぼうを使ったポタージュを作ってみました。 ごぼうというと泥臭くてポタージュには向かなさそうではあるのですが、薄切りにしてとにかくひたすら炒めるのがポイントのようです。炒めているうちにご…

ルルー&フェルベールのチョコレート

先日『サロン・ド・ショコラ』で買ったTITLEバージョンのチョコレートアソートを開けました。もったいなくてなかなか開けられなかったのですが、チョコも生もの、早いうちがおいしいはずと思い切って食べてみました。 ルルーさんのチョコは、そば粉のガナッ…

天然酵母パン、再び

先日仕込んだホシノ天然酵母を使って、ふたたび全粒粉パンに挑戦しました。前回のお団子パン状態を改善すべく、今回は普通強力粉と全粒強力粉が半々という配合です。 前に作った時は第1次発酵の温度が高すぎたようなので、今回は日当たりのよい室内で、のん…

干し野菜

今日はいい天気なので、冷蔵庫にあった野菜たちを半干しにしてみました。 以前にも試してみているのですが、その時の教訓として「薄く切りすぎない」、「干しすぎない」のがおいしく作るコツのようです。表面が乾いていたも、中はシャキシャキしているくらい…

『叶匠壽庵』の和風デザート

『ココログ』から試しに引っ越してきた、YOUKOの食べて歩いた記録です。 以前の日記は同じく『YOUKOの食べある記』(http://pyonsuke.cocolog-nifty.com/log)で。 さて、『はてな』の住み心地はいかがかな。 昨日は伊勢丹で行われた『サロン・ド・ショコラ…