2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『アルカイク』のケーキ達

『オーベックファン』のシェフだった高野幸一氏の新しいお店、『アルカイク』に行ってきました。 前のお店と同じ最寄り駅、戸塚安行駅からは若干近くなったでしょうか。また駅前をただまっすぐ行くだけなので道に迷うこともなさそうです。 道からちょっとひ…

自家製さくらと苺のケーキ

何となく春めいてきたので、春の息吹を焼き込んだケーキを作ってみたくなりました。 春といえばやはりさくら。しかしさくらだけでは少々おもしろみが足りないかなと思ったので、八百屋で親指の頭くらいの小粒の苺が売られていたので、これもそのまま生で焼き…

自家製フルーツケーキ

昨年の終わりに焼いて、じっくりじ〜っくり冷蔵庫で寝かせておいたフルーツケーキをきってみました。 ラム酒をたっぷり打ってあったので、包んであったラップをはずすとふわりとお酒の香りが上ってきます。ナイフを入れると、フルーツの散り具合も、生地のき…

『ピラブカウ』のタイ料理ランチ

綾瀬にタイ料理屋さんができました。有楽町や池袋にあるお店の支店のようで、期間限定(3/5まで)ランチが全品500円だったので食べてみることにしました。 私が頼んだのは「豚肉のバジル炒めご飯」、スープ付きで通常750円が500円となっていてかなりお得感が…

『苺屋』のひなロール

3月3日はひな祭り。けれど我が家では夫の誕生日でもあります。 毎年毎年、祭りずしとはまぐりのお吸い物とケーキを用意するのですが、今年はこの日が仕事にあたってしまったので、おすしはお赤飯に、ケーキはお店に注文することにしました。 とはいえ、こ…

『トロンコーニ』のマカロン

お雛祭りも近いので、先日買った『トロンコーニ』のマカロンをかごに入れて飾ってみました。 お店には他にも何種類ものマカロンがあったのですが、彩りも考えて今回はこの4つです。 黄はレモンで透明なジャムのようなクリーム、緑はミントで中はチョコ、ピ…

『クラブ ハリエ』のバームクーヘン

半蔵門線で都心へ向かう途中ちょっと時間ができたので、新しくなった日本橋三越の新館で軽くお茶をして行くことにしました。 少しお腹もすいていたので、以前に『ペニンシュラ』のデザートを買った時に気になっていた、『クラブ ハリエ』のカフェでバームク…