『叶匠壽庵』の和風デザート

YOUKO2005-02-01

 『ココログ』から試しに引っ越してきた、YOUKOの食べて歩いた記録です。
以前の日記は同じく『YOUKOの食べある記』(http://pyonsuke.cocolog-nifty.com/log)で。
さて、『はてな』の住み心地はいかがかな。

 昨日は伊勢丹で行われた『サロン・ド・ショコラ』に出かけていたのですが、限定で出されていたケーキが最終日のためかなくなっていたことと、さすがにチョコレートの食べ過ぎかあっさりしたケーキが食べたくなったこともあって、和菓子のお店『叶匠壽庵』の和風デザートを買って帰りました。このお店のデザートは夏頃から気になってはいたのですが、購入したのは今回が初めてです。 手前の四角い器のものが「紅玉のコンポートグラタン」(420円)、奥が「胡麻と黒豆黄奈粉のプリン」(378円)です。
 「紅玉のコンポートグラタン」はふんわりして表面を軽く焼いたアングレーズ風ソースの下に、隠し味にロゼワインを加えてコンポートされた瑞々しい紅玉りんごが隠されています。レンジで少し温めるとシナモンの風味が効いて、甘くミルキーなクリームとりんごにとてもよく合います。
 「胡麻プリン」はプリンというより生クリーム入りのブランマンジェ風で、すり胡麻ときな粉の香りたっぷりのプリンの上にはぎゅうひのような薄いお餅が敷いてあります。上にのった黒豆は中にも入っていて、あっさりした甘さになっています。
 洋菓子屋さんが作る和風デザートとはひと味違ったこのデザート、なかなかのものだと思います。私が買ったのは1月の限定デザートなので、2月のお菓子が楽しみです。