『アニバーサリー』のケーキ

YOUKO2005-04-11

 桜も満開を過ぎ、雨の日ではありますが、神田川の桜見物を兼ねて『アニバーサリー』早稲田店に行ってきました。
 店の前の通りにはピンクと赤色の花が同時に咲くしだれ桃が植えられ、満開の花が雨に打たれています。雨にもかかわらず、お店の名前にちなんでかお誕生ケーキを受け取りに来る方が何人もいらっしゃっていました。 
 ここの有名なケーキは、ポーションサイズのデコレーションされたケーキですが、今回は桜の季節にちなんで、季節もののケーキをいくつか選んでみました。それが「桜シュークリーム」(左前)、「うらら」(右前)、「ユザン・クリュ」(左奥)、「lovely」(右奥)です。
 シュークリームは中にチェリー入りの桜風味、「ユザン」は柚子風味に金柑の飾り、「うらら」はピンクと緑の春のイメージと春爛漫、他にも「さくら」という名前のケーキなどもありました。
 ここのケーキの特徴としては、「軽さ」でしょうか。チョコとナッツのケーキもあったのですが、なんとなく4つとも食べてしまえる軽さです。また、季節の持つ華やかさもあるでしょう。
 早稲田店にはパンも豊富に置かれ、菓子パン系から総菜パン、食事パンと40種類ほどあります。ここにも春限定の桜あんパンなどがありました。
 お天気がよかったら、買ったケーキを神田川沿いの桜の下で食べたかったのですが、雨と寒さで断念しました。そのかわり、散りかけではありましたが、雨で人気がなく静かな桜並木を散歩して帰りました。でも、神田川は結構くさかったので、ここで食べなくてよかったかもしれません。