『ロア』の大麦のお菓子

YOUKO2005-04-10

 部分的にリニューアルした北千住ルミネに大麦工房『ロア』というお店ができました。
 麦こがしなどの大麦のお菓子が好きなので、お得なセット(1050円くらいだったかな?)を買ってみました。
 入っていたのは「大麦ダックワーズ」、「大麦ラスク」、「大麦サブレ」、「大麦おかき」、「大麦げんき(麦こがし)」の5種類。どれにも麦こがしが使われ、ダックワーズやおかきには大麦の粒が入っています。
 看板商品ダックワーズは、思ったよりあっさりしていて麦の香ばしい香りがします。サンドはバタークリームで少々物足りないかなと思いましたが、生地をかみしめると麦粒の食感が感じられ、滋味豊か、ついつい後を引くお菓子です。
 「大麦げんき」はまさに麦こがし。これを牛乳に溶かして飲んでいて気がついたのですが、これって「ミロ」またはドトールの「オルゾーラテ」の味。どっちの飲み物も私好み、ということは私は麦こがし=大麦の飲み物も好きだったのですね。