オートミールクッキー

YOUKO2005-05-23

6月に職場で健康診断が行われることになり、我が課は一夜漬けでも健康が一番モードになっています。
私も甘いものを少し控えることにしましたが、やっぱりちょっとつまめるお菓子が欲しくなってしまいます。
そこで、マクロビ風の卵やバターを使わないオートミールクッキーを作ることにしました。参考にしたのは、藤井恵さんの「卵なし、砂糖なしのおやつ」です。
卵や砂糖は使わないものの、甘みはメープルシロップやレーズンで、バターの代わりに少量の菜種油を加えて味を整えています。粉は全粒粉を使い、オートミールもたっぷり入っているので、おなかの調子を整えてもくれそうです。
バターや卵を使わないので、粉類をあわせ、液体をあわせ、それぞれをただ混ぜ合わせるだけと、作り方はともて簡単。
生地は冷蔵庫で30分ほど休ませると落ち着くので、適当に手で丸めて、つぶして天板に並べます。
焼くこと約25分ほどで、適当に焼き色がついたら出来上がり。メープルシロップが入っているので、甘いよい香りがします。
今回作ったものは少々厚くしてしまったため噛むのに力が要りましたが、ざくざくした歯ごたえが心地よく、かみしめるほどに味わい深く後を引くおいしさです。
今度作る時はもうちょっと薄く小ぶりにして、カリカリ感をもっと楽しめるクッキーにしてみようと思いました。