ジャスミン茶と完熟マンゴのオリエンタルパピーズ

YOUKO2005-05-25

今月のパピー・パピーズさんのパウンドケーキは、ちょっとオリエンタルな雰囲気が漂う「マンゴとジャスミン茶」の取り合わせです。
マンゴは想像つくとして、ジャスミン茶は・・・?
一般に中華料理屋さんで出されるジャスミン茶は香りがきつくて苦手な方も多いと思います(実は私は結構好きだったりするのですが)。けれど昔中国茶専門店でいただいたジャスミン茶は、きついとがった香りではなく、自然の花の香りがするものでした。
今回のパピーズさんのケーキは、後者の花のようなお茶の香りが漂うもの。口に入れる瞬間に、ふわっと優しくすっきりした香りがひろがります。
口溶けのよい生地には生のマンゴを柔らかく煮たものと、少し歯ごたえのあるドライマンゴ・ドライパナップルを刻んだものが入っていて、くにゅっとしたもの、ちょっと歯ごたえのあるものの二つのマンゴの味が楽しめます。
梅雨の季節にはまだ早いですが、雨の降る日に、ゆっくり窓の外でも眺めながらいただきたくなるような、アンニュイ(?)な雰囲気のケーキでした。
追記
このケーキには27日が食べ頃と合ったのですが、人が集まる関係でフライングして25日に食べてしまいました。
その後、残っていた切れ端を28日に食べたところ、ジャスミン茶の香りがとても甘くかぐわしくなっていました。25日の時点ではもうちょっとお茶の香りがあってもよいかなと思っていたので、これは早まってしまったようです。
やっぱり作っている方の意見はきちんと聞いた方がよいようですね(^^;)。