『アレグレス』のケーキ

YOUKO2005-02-08

 広尾に昨年末出来たばかりのケーキ屋さん『アレグレス』に行ってきました。広尾駅から7、8分、商店街を抜けた明治通り沿いの角にお店はあります。
 白い壁には大きく窓が取られ、お店の中や厨房がよく見える作りになっています。お店自体はかなり小さめですが、そこには規模からは想像できないほどのお菓子が並んでいました。入って右手のショーケースにはタルトなどの大きめの焼き菓子類10数種類とマカロンにチョコレート類。右手にはパンやキッシュが5,6種、奥に続いて小ぶりの焼き菓子が20種ほどとジャム類。正面がケーキのショーケースでアントルメが10ほどにポーションものが20種ほどあります。それ以外にもシュケットやギモーブ(マシュマロ)など、所狭しと置かれています。右の奥は6,7人座れるカフェスペースになっているので、そちらでお菓子と飲み物もいただけます。
 こちらのケーキはバジルとトマト、カシスとレモングラス、チョコとローズマリー等少し変わったハーブとの組み合わせが多く、焼き菓子にもアカシアとオレンジの蜂蜜を使い分けるなど、素材にこだわりを感じさせます。ケーキの1つ1つは小ぶりで、ハーブ等を使いながらもあまり無理がないので、2つ3つと食べることができてしまいます。
 またキッシュや一口サイズのタルト(これだけで4種類ほどありました)は日替わりで作られているようで、次に来る時は何が並んでいるのだろう、今度はあれを試してみたい…、と次回への楽しみが膨らみます。
 激戦地・広尾にまたおもしろいお店の登場となりました。今後の展開が楽しみです。

p.s.途中、こちらのシェフさんが客席でお話しされているところを見かけましたが、ひとクセありそうな個性的な方のようでした。さて?

関連記事 『YOUKOのお菓子の図書室』〜「アレグレス」http://homepage3.nifty.com/soleil-youko/omise/allegresse.htm