『アレグレス』のプティ・タルト

YOUKO2005-02-09

 『アレグレス』にはおいしそうなタルトがたくさんありましたが、ケーキも買ったことだし、タルトは小さいのを2つだけにしました。
 細長いのは「キャラメル・ノワ(?)」、丸いのは日替わりタルトの中にあった「ポン・ヌフ」です。大きさはピンポン球を一回り大きくしたくらいでしょうか。
 「キャラメル・ノワ」はシュクレ生地の中にビターなガナッシュが詰められ、ほろ苦いキャラメルクリームがからめられたクルミがたっぷりと載っています。濃いコーヒーが合いそうなしっかりした味わいです。
 「ポン・ヌフ」はきれいに丸く膨らんだ生地のおいしい優しい味で、中にバニラ風味のカスタードが入っています。表面に塗ってあるフランボワーズのジャムがアクセントになっています。
 このプティサイズのものは、クラフティ風のタルトやチーズケーキ風のものなど何種類もあるのですが、直径15㎝くらいの焼き菓子も10種類近く揃っています。私の好きなコンベルサシオンやパータフィロを使ったパイ風のものなど、余裕があればまた買ってみたいものがまだまだありました。こういうものは持ち歩いても崩れにくいし、冷蔵しなくてもよいので、ちょっとした手みやげに最適ですね。