『熊野屋』の「格子せんべい」

YOUKO2005-02-10

 体調があまりよくない時は、妙なものが食べたくなります。
 普段は洋菓子党の私ですが、和の甘いものが食べたくなり、実家から送られたおせんべいを開けました。この「格子せんべい」は大阪の熊野屋さんのもので、私の実家の祖母へ大阪の知り合いの方が送ってくれたものでしたが、なぜか私の処へもお裾分けとして送られてきました。
 卵風味の比較的柔らかいおせんべいに落花生が入っていて、甘く香ばしくて懐かしい味です。こちらのおせんべいは、生姜糖がかかったものや黒豆が入ったものなどもいただきましたが、どれもやさしい甘さのおいしい生地で、この種のお菓子の中ではいい味を出しているものではないでしょうか。
 この熊野屋さん、ホームページを見るとおせんべいだけでなく、非常携帯食なんかも作っていて、なかなか変わったお店のようです。今度お試しせんべいセット(800円強と結構お安いです)と一緒に頼んでみようかな。