『ヨハン』のチーズケーキ

YOUKO2005-02-13

 少し体調がよくなってきてケーキが食べたくなりました。北千住マルイのお菓子売り場を覗いて見ましたが、あいにくバレンタインデーの前日ということもあって、お店はどこも大混雑です。そこで、成城石井で売っている『ヨハン』のチーズケーキを買って帰りました。
 『ヨハン』は中目黒にあるおじいちゃんたちがやっているチーズケーキ屋さんですが、成城石井でも商品を取り扱っているので手軽に買うことが出来ます。
 チーズケーキはナチュラル、サワー、ブルーベリーの3種類ですが、今回はブルーベリーがなかったので、ナチュラルとサワーの2個組です。1個300円でかなり小ぶりのケーキですが、ずっしりとして存在感のあるケーキなので食べ応えはあると思います。けれど素直な味なので、食べてもたれる感じはありません。
 さてこのケーキ、私一人で食べるつもりだったのですが、チーズケーキ好きで『ヨハン』ファンの主人に一口あげたところあっという間に取られてしまい、私が食べたのは3分の1位でしょうか。「手で持って食べると、ホントにチーズを食べてるみたいだ」と主人は言っていましたが、ちょっとありがたみがなさ過ぎるような気もします。でも、おいしく食べれば、作ったおじいちゃんたちも喜んでくれるのでしょうか?う〜ん…。