『スイーツパラダイス』〜新宿京王

YOUKO2005-02-14

 なんとか風邪も治ってきたので、15日まで新宿の京王百貨店で行っている『スイーツパラダイス』に行ってきました。到着したのは12時、会場にはあまりお客さんがいず、隣でやっている洋服の催事と並んで、ちょっと殺風景な印象です。
 けれど、出店しているお店はなかなかのもの。アルカイク、キャロリーヌ、クリオロ、タダシ・ヤナギ、マリアージュ、ルプブラン、ル・クール・ピュー、ローレル…、書き切れないほどです。時期が時期だけにチョコレートだけのお店が多いのかと思いましたが、ケーキも4〜6種類以上揃えるお店がほどんどで、どこの何を選んだらよいのやら迷いに迷い、会場を何周もしてしまいました。
 ここに出ているケーキはどこのお店のものでもカフェでいただけるというので、とりあえず限定ものの『ル・クール・ピュー』の「ピュイミロール」と『パティスリーマリアージュ』の「モワルーショコラ」のアイス添えをお願いしました。
 「ピュイミロール」はここのお店お得意の野菜を使ったケーキで、赤かぶと苺をバルサミコでマリネしたもがタルトの上にのっています。味にそれほど違和感がなく、バルサミコがよく合ってはいるのですが、歯ごたえはやっぱりカブはカブです(^^;)。「モワルーショコラ」は粉を使っていない、まさにとろけるチョコレートケーキで、少し暖めたものにアイスをのせて出してもらえます(アイス付きだとケーキ代+100円)。とろける食感を楽しむには少しアイスが固すぎたようですが、子どもでも大丈夫な優しい甘さです。
 もう1つくらい食べようかとも思ったのですが、気がつくとカフェは満席で、会場もだんだんお客さんが増えてきている様子。ケーキとチョコをいくつか買って、早々に帰ることにしました。風邪は治ってきたとはいえ、かなりしゃがれ声だったものですから、ね。明日仕事が休みだったらもう1度行くんだけれど、5時までじゃ間に合いません。買って帰ったお菓子達をじっくり楽しむことにいたしましょうか。