2月の『パピー・パピーズ』〜濃厚カカオの褐色パピーズ

YOUKO2005-02-18

バレンタインにはちょっと遅くなりましたが、『パピー・パピーズ』の「濃厚カカオの褐色パピーズ」のお話です。
 今回のパピーズは「ヘーゼルナッツ」バージョンと「ラズベリー」バージョンの2種類だったのですが、どちらにしようか迷ったあげく両方頼んでしまいました。注文するのが遅くなったためバレンタインデーの翌日に届いたのですが、私の職場は14日がお休みで、15日がシフトで半数休み、16日にやっと全員出勤だったので、その日に皆でいただきました。
 名前の通り、濃厚カカオでチョコの固まりのようなパウンドケーキは、生クリームと蜂蜜を加えているせいもありコクがあります。けれど生地はホロホロ、さらっとしていて口の中でほどけていきます。これに合うのは香ばしいヘーゼルナッツか甘酸っぱいラズベリー、いったいどちらでしょう?
 我が職場ではなぜか全員一致でラズベリーの圧勝。バレンタインにチョコを食べ過ぎて、ベリーの酸味が爽やかで新鮮だったのでしょうか? でも、残っていたヘーゼルも翌日には全部食べられてしまっていたので、結局両者引き分けかもしれません。
 私は家でほんの少し暖めて40%強の生クリームを添えていただいたのですが、少しほろっとした生地が生クリームと合わせるとしっとりまとまりGood!生クリーム添えにはやっぱりラズベリーの方が合うような気がしました。
 でも、密かな楽しみははじっこのラムの染みた生地にココアがたっぷりくっついたところ。ココアのほろ苦さとラムの香りが効いて、ちょっとトリュフチョコっぽい感じです。
 来月の食材は、なんだか謎の品。いろいろ想像が膨らんで、3月が楽しみです。