『パティスリー・ドゥ・シェフ フジウ』のギモーブ

YOUKO2005-02-22

 『フジウ』の苺ギモーブ、つまり苺マシュマロをいただきました。
 このギモーブは、苺のフレッシュな味がして、弾力があるのに柔らかい不思議な食感。前に『ラ・ヴィ・ドゥース』のギモーブをいただいて、最近のマシュマロはなんておいしんだろうと思ったのですが、こちらものものなかなかの出来です。
 裏に書かれた材料を見ると、一般的にマシュマロに使う卵白が入っていません。どうやら最近ケーキ屋さんで見かける、ゼラチンや転化糖などを泡立てて作る手法のよう。これが、モチモチ、クニュクニュというより、歯切れがよくて口溶けのよいマシュマロの秘密なのですね。
 このマシュマロの作り方は3/2号の『オレンジページ』に出ていましたっけ。転化糖などを使わず思ったより簡単にできるようなので、ちょっと酸味のある爽やかな果物のピュレを入れて、一度試してみたいと思いました。