『トロンコーニ』のケーキ再び

YOUKO2005-02-25

 友人に頼まれたお菓子を買いに『トロンコーニ』に行きました。友人用のギフトをお願いしたついでに、自分用にもケーキを2個買いました。
 手前は「エクレール・ジャポン」(間にア・ラが入ったかも)。抹茶のシュー生地にマロンクリームと黒ごまクリームをサンドした和風のエクレアです。上にはきな粉がかかり、クリームの真ん中には渋皮付き栗の甘露煮が挟まれています。栗とごまはよく合うんですね。それに抹茶の風味も爽やかで、いい組み合わせだと思いました。
 奥のまん丸いケーキは「ピュイ・ダムール」。土台はパイ生地にカスタードクリームとたっぷりの苺のソースを詰めたもので、その上に苺風味のクリームをかぶせて表面をカラメリゼしてあります。大きめのケーキですが食感が軽いのでそれほど大きさは気になりません。
 私がこちらのお店に行ったのは10時半頃で、開店から30分ほどたってはいたのですが、まだ品物は2/3くらいしか並んでいないようでした。コンベルサシオンを食べたかったのですが出来上がるまで30分ほどかかるとのこと。またパンもクロワッサンしかなく、ケーキもショーケースの両脇が空いている状態だったので、いろいろ見たければお昼過ぎに行った方がよいかもしれません。
 もっとも、焼き菓子だけで50種類以上あるお店なので、数が少ない方が選びやすいかもしれませんね?