『クラブ ハリエ』のバームクーヘン

YOUKO2005-03-01

 半蔵門線で都心へ向かう途中ちょっと時間ができたので、新しくなった日本橋三越の新館で軽くお茶をして行くことにしました。
 少しお腹もすいていたので、以前に『ペニンシュラ』のデザートを買った時に気になっていた、『クラブ ハリエ』のカフェでバームクーヘンとコーヒーを頼みました。
 『クラブ ハリエ』は、和菓子の『たねや』が作ったバームクーヘンのお店。以前から三越内にありガラス越しに長く焼き上げたままのバームクーヘンを何本も壁に掛けるディスプレが目をひくお店でしたが、カフェがついているのは東京近郊ではまだここだけではないでしょうか。
 メニューはシンプルにバームクーヘンと飲み物のみ。私はセットで997円のものをいただきました。一口大に切られたバームクーヘン6切れに生クリームを添えて供されます。
 バームクーヘンというと結婚式の引き出物のずっしり思いものを想像してしまいますが、こちらのものはとても軽く、ふわっとした口当たりです。これなら切り株状のものでも高さ5㎝くらいは食べられてしまいそう。ただ、甘さは軽いのですが回りに砂糖がけがしてあり、これに添えるのであれば生クリームは無糖だったほうがよかったかもしれません。
 席も30席近くあり回転も早いようなので、デパート巡りで疲れたら、ここで一休みもよさそうですね。