『苺屋』のひなロール

YOUKO2005-03-03

 3月3日はひな祭り。けれど我が家では夫の誕生日でもあります。
 毎年毎年、祭りずしとはまぐりのお吸い物とケーキを用意するのですが、今年はこの日が仕事にあたってしまったので、おすしはお赤飯に、ケーキはお店に注文することにしました。
 とはいえ、この日はひな祭りなので、ケーキ屋さんの多くはお雛様のお祝い用のケーキが用意されています。私のお願いした『苺屋』でも、名物ロールケーキ(昔は栗のみじん切り入りロールのみでしたが、今では苺ロールもあるようです)が淡いピンク色にお化粧して「ひなロール」として登場していました。
 このケーキに、ひな飾りプラス誕生日プレートをつけてもらって、二人用には豪華すぎるお誕生日ケーキとなりました。
 カステラのようにしっとりした生地の中は生クリームと大粒の苺、回りは苺風味のクリームで覆われ、雛の節句らしい春の味です。あまりケーキを食べない夫も、これなら食事の後でも食べられる優しいあじわいとなっています。
 さっぱりしている、軽いのでいくらでも食べられる、という人も多いのですが、実はこちらのお店で使用しているのは結構乳脂肪分の高いクリームです。苺が入るとますます食べやすくなってしまうのですが、それなりにカロリーはあるので、食べ過ぎにはご用心されたほうがよろしいかも。
 でも、お祝いで一切れずつ食べた以外は、翌日20㎝弱のロール全て私一人で食べてしまいました。ああ、もう少し小さいサイズがあったらうれしいかも…。