自家製フルーツケーキ

YOUKO2005-03-05

 昨年の終わりに焼いて、じっくりじ〜っくり冷蔵庫で寝かせておいたフルーツケーキをきってみました。
 ラム酒をたっぷり打ってあったので、包んであったラップをはずすとふわりとお酒の香りが上ってきます。ナイフを入れると、フルーツの散り具合も、生地のきめもなかなかいい感じ。
 口に入れると思ったより軽く、ほろりとほどける軽い仕上がりです。しかし…。
 甘い!これはちょっと甘すぎました。
 私が作るパウンドケーキはその名の通り、バター、卵、砂糖、粉、全て1パウンドの同量の配合で、中に入れるものによって少しづつ配合を変えています。今回新しいフルーツミックスを使ってみたのですが、このミックスが甘すぎたのが原因のよう。焼く前に味は見たのですが、フルーツミックスだけではよく分からないものですね。それに、もしかしたら熟成がよすぎたのかも。
 でも、ナッツは松の実で柑橘系の多いフルーツミックスだったので、意外にさっぱり系です。たっぷりのお茶用意すれば、まあ大丈夫かな。