浅草名物「雷おこし」

YOUKO2005-04-03

 先日、友人と浅草近辺を散策した折に、浅草の定番土産「雷おこし」を買って帰りまた。
 雷門横のお店では実演や試食もしていて、私と友人は食事の後ということもあり、かたっぱしから味見をしてしまいました。食べていると止まらなくなって、結局大袋を一袋買ってしまったのですが、これは試食販売の効果に乗せられてしまったのでしょうか。
 「雷おこし」といえば、10㎝弱の薄い板状のものが紙にくるまれている昔の形を思い起こしてしまいますが、今はこんな一口サイズの個別包装のものも並んでいます。 
 味は白砂糖や生姜、抹茶など5種類入り。30㎝くらいの大きな袋に入っていて、525円はお得かも。個別包装になっているので会社などのお土産にも便利です。
 この他にも、ココア味の一口大のものや干支にちなんだ小袋入りなど、いろんなおこしが並んでいました。
 仲店にはきび団子やおせんべいなど食べ歩きできるお菓子がいろいろ売られているので、観光客気分であれこれつまみながのお散歩もこれからの季節には楽しそうですね。