レトロアイス

YOUKO2005-04-07

 飲み屋さんでデザートのアイスを頼んだところ、レトロな器に入ってでてきました。
 このうちの近所の飲み屋さん、一応チェーン店なのですが、頼む度に器や盛りつけが違っています。前回、この芋きんとんとアイスを頼んだ時は、30㎝近くある大皿の真ん中に、ちょんと並んで出てきたような…。
 でも、このアイス用の足のついた銀色の器、近頃全然見かけませんね。たまにこんな風に出てこられると、逆に新鮮な感じがします。
 おうちに置いておいて丸くくり抜いたアイスを乗せて食べれば、昔のデパートの食堂気分に浸れそう。
 今度このお店で同じものを頼んだら、どんな器にのって出てくるのでしょうか。