豆乳クラッカー

YOUKO2005-04-14

 先日のお花見に持っていったお手製クラッカー、生地が余ったので冷凍しておいたものを焼きました。
 材料は、お花見の暴飲暴食を想定して、ほとんど植物性のものを使用して作りました。バターをなたね油に、生クリームを豆乳に置き換えて、ちょっとマクロヴィオティック風の仕込みです。参考にしたのは小嶋ルミさんの『おいしい!生地』にでてくる塩味のパイクッキーです。
 とはいえ、炒った白黒ごまを混ぜ込んだクラッカーはマクロ風ですが、もう一つにはたっぷりとパルミジャーノチーズを加えています。チーズ入りは、焼くとチーズの焼けるいい匂いがして塩味も効いて、ピールにワインに、おつまみに最適です。ごまの方は少し塩味が足りないようなので、焼きたてに軽く塩をふることにしました。
 結構後を引く味で、ぼんやりつまんでいたら半分近くなくなっていました。いくら植物性のもので作っても、油は油、カロリーはカロリー、食べ過ぎてしまってはどうしようもありませんよね。