『ゴセキ』のタルト

YOUKO2005-04-15

 お天気がよいので、吉祥寺にある『ゴセキ』というケーキ屋さんに出かけてみました。以前に買った雑誌にこのお店の紹介記事が出ていて、その時見たタルトがおいしそうだったからです。
 吉祥寺駅から井の頭公園に向かって5分ほどの場所で、並木のきれいな通りにお店はありました。入り口近くにケーキのショーケース、左手がテーブル席で、昔からある喫茶店のような雰囲気の店構えです。
 雑誌にはタルトしか出ていなかったと思うのですが、他にも何種類かのケーキを作っているようです。しかし、私がお店に着いたのは12時頃でしたが、ショーケースには半分もケーキが並んでいませでした。後ろのカウンターにプライスカードがあるところを見ると、これからお店に出てくるようです。とりあえず10種類ほどのケーキの中からタルトを3つ、ケーキを1つ買って帰りました。
 本当は家に帰ってケーキを食べるつもりだったのですが、目の前の井の頭公園を抜けようと思ったらあまりにも気持ちがよかったので、ベンチで食べてしまうことにしました。
 お日様の下で食べるにはタルトの方が向いている気がしましたが、気温も高かったのでケーキの方からいただきました。けれど、なんだかちょっとインパクトに欠ける味だったので、結局タルトも全部食べてしまいました。タルトはそれぞれにタルト生地を変えてあり、しっかりと焼き込まれてなかなかいけます。
 風が吹くと桜が雪のように舞い散る中、暖かなベンチで食べるケーキは本当に幸せな気分にしてくれます。でも、ケーキ4つを飲み物なしで食べるとのどが渇きますね。あ〜、お茶も買ってから食べるんだった。