Switch!『オーボンヴュータン』

YOUKO2005-04-17

 銀座でジーンズの裾揚げを待っている間、銀座のテプコ館の『Switchi!cafe』でお茶をしてきました。
 期間限定のイベントで、『オーボンヴュータン』、『クレモン・フェラン』、『パティシエ・シマ』、『フラウラ』、『モンサンクレール』の特製ケーキが順番に提供されます。
 私が行ったこの日は『オーボンヴュータン』の期間中で、「ル セレニテ」(春うららという意味だそうです)という苺とルバーブのケーキが、飲み物とセットで500円で出ていました。
 春らしい淡いピンクの苺ムースの中は、リュバルブとコーヒーゼリー、底はナッツの入ったメレンゲのようなサブレ生地です。
 苺とコーヒーの組み合わせも不思議ですが、コーヒーもムースではなくゼリーだというのも不思議。でも、苺とリュバルブの春らしい爽やかさにコーヒーゼリーがよくあっていました。
 「ル セレニテ」以外にも「プロバンサル(?)」、「モンテリマール(?)」、チョコ系と3種類のケーキが来ていました。この3種はセットにはなりませんが、飲み物はすべて100円なのでどれを選んでもソンした感じはないでしょう。
 このカフェのあるスペースでは土日などには料理のイベントも行っていて、私はケーキを食べながら久保京子さんの料理とトークを楽しむことが出来ました。それほど知られていないのか、日曜日にもかかわらずお客さんはそこそこというところで、銀座の穴場かもしれません。
 帰りにデパートをのぞくと「松坂屋」に『エコール・クリオロ』(4/20オープン)が、「三越」に『HACCI』という蜂蜜とアイスのお店が、「松屋」に「デザートカンパニー」が出来ていました。やっぱ、銀ブラはやめられませんね。