ミトンズシュー@銀座松屋

YOUKO2005-04-29

銀座に寄ったついでに松屋の「GINZAスイーツパティオ」をのぞいてきました。
祭日ではありましたが、18時を回っていたのでそれほどの混雑ではありません。けれど、『ダニエル』などは「うなぎの寝床」を残してほとんど商品がなく、『ローザー』のクッキーでも買おうかなと見ていると、入り口に『オーブンミトン』のシュークリームとシフォンが展示してあるのが目に入りました。
こんな時間だし、誰も買っている様子もないので売り切れているとは思ったのですが、販売の奥の棚を見ると「オーブンミトン シフォン」の張り紙のある番重が置いてあります。
だめもとで販売の方に聞いてみると、シフォン3種とシュークリーム共にまだ残っているとのこと。シュークリームは5個入りにもかかわらず、思わずシフォンも一緒に買い求めてしまいました。
ミトンズシューは小ぶりながらしっかりした味わいのカスタードが魅力で、私のお気に入りのシュークリームのひとつです。
シューのカスタードには、卵臭さを消すために香料を加えたり、生クリームを混ぜて軽くしているお店がほとんどのなか、バニラなどの香料を加えることもなく、卵とミルクの直球勝負のクリームです。このシューを食べると、カスタードにバニラを加えるのが当たり前という考えが吹っ飛んでしまいます。
5個買って、3個自分で食べて、残りを家族にと取って置いたのですが、家族は外で食事をしてきて食べないというので、結局全部一人で食べてしまいました。
小さいという事もありますが、5個食べても全然飽きないシュークリームでした。
でも『オーブンミトン』は6月に休業してしまうとのこと。このシューには、どこで出会えるのようになるのでしょうか。