スイーツフォレスト〜自由が丘食べある記3

YOUKO2005-05-02

自由が丘に来たからには、やはり『スイーツフォレスト』ははずせないだろうということとなり、連休中の混雑を覚悟しつつ入場してみました。
16時近かったせいか思ったほどのにぎわいではなかったのですが、ケーキを買っても食べる場所が見つかりません。
試しに3階の様子を見に行ったところ、折良くテーブルが空いたので速攻ゲット。荷物番を残して順番にケーキを買いに行きました。
この日は私たちの製菓学校時代の恩師・中川シェフのお店『キャロリーヌ』が出店していて、先生もいらっしゃっているのが見えたのですが、とても忙しそうなので声をかけることができませんでした。
しかし、『キャロリーヌ』のケーキは食べたことがあったので、一番出口よりで「スーパーパティシエ・レビュー」と称して5〜6名のシェフがそれぞれのケーキを提供しているブースから『トシ・ヨロイヅカ』のクレーム・ド・ボワ(写真)を選びました。これは、ピスタチオのブリュレの上に、カリカリのナッツがたっぷりとのったもの。ナッツの香ばしさとピスタチオのまったり感を堪能できます。
私はもう一つくらい食べようかと思ったのですが、みなお腹いっぱいの様子。甘さにも口が飽きてきたので、こっそり「かっぱえびせん」と「浅漬け」をここで食べてしまいました。ちなみに、甘いもの食べ歩きの際には「浅漬け」を携帯しておけば、お腹にもたまらず後味もさっぱりとしてお口直しになりお奨めです。
というわけで、自由が丘食べある記はここで終了。
この後、『オリジーンヌ・カカオ』と『自由が丘ロール屋』(ロールケーキの竿物1種と焼き菓子しか残っていないのに満員でした)でお土産を買い、『モンブラン』を冷やかし、渋谷でベトナム料理を食べて各自家路につきました。
しかし、自由が丘スイーツは辻口さんち巡りをしているみたいですね。お気に入りの『パリ・セヴェイユ』も行きたかったなあ。