宇治で茶だんご

YOUKO2005-05-03

連休を利用して実家・岡山に帰る途中、京都の醍醐と宇治に寄りました。
とてもいいお天気で暑く、醍醐では「醍醐の花見」にちなんで「桜アイス」を、宇治ではアイスグリーンティと茶だんごセットと宇治金時をいただきました。
宇治はいわずとしれた平等院鳳凰堂のあるところ。残念ながら、本尊の阿弥陀如来像は改修中で見ることはできませんでしたが、気持ちのよい宇治川河畔の散策と、平等院の満開の藤棚を楽しむことができました。
平等院の門前は短いながらもお土産やさんが連なり、中でもお何件もの茶屋さんが軒を並べています。そのうちのいくつかは、甘味や茶そばなどの軽食を出しているのですが、連休中ということもあって、有名所は長蛇の列です。
それでもなんとか入れるお店を探し、やっとお目当ての茶だんごセットと宇治金時にありつけました。暑かった日差しもやっと傾いてきた時刻、甘くて爽やかで冷たくて、ほっと一息つける日本の味でした。