戦艦大和せんべい

YOUKO2005-05-04

広島・呉にできたばかりの「大和ミュージアム」に行ってきました。
開館の9時ちょうどに行ったにもかかわらず、100メートル以上の長蛇の列。角川で大和の映画が撮られていることもあり、この人気なのでしょうか。
こちらの目玉は1/10スケールで復元された大和の模型です。館内のほぼ中央に置かれ、下から、中間から、上からとあらゆる角度から見ることができます。
そして、もうひとつの名物(?)が「大和せんべい」です。たまたま館員の方が取材を受けているのを聞いたのですが、ここのミュージアムショップはオリジナルの品がほとんどだそう。この「大和せんべい」も駅のキヨスクなどでは扱っていなかったので、入場制限をしているショップに並びゲットしてきました。(でも、ミュージアム横のフェリー乗り場のお土産やさんにも置いてありましたが)。
味は普通の甘いおせんべいですが、見た目のインパクトはかなりあり、お土産としての話題性は充分といえるでしょう。
ちなみに、ミュージアムショップには瓶入りラムネ3本セットもあり、これは大和の館内で作られていたラムネの復刻だそうです。こちらはどこのお土産やさんにもなかったので、重さをいとわなければ、いいお土産になると思います。
しかし、この後行った江田島の旧海軍兵学校(現・海上自衛隊術科学校)の売店には「爆弾まんじゅう(こんな感じの名前でした)」という1つだけ激カラのおまんじゅうの入ったお土産も売っていました。これは…、いいのかなあ…???