『パティスリー・サダハル・アオキ』でお茶を

YOUKO2005-05-09

有楽町の『サダハル・アオキ』でお茶をしてきました。
今回いただいたのは、「エキゾティック」と「マロン・カシスのエクレール」です。
喫茶はお菓子のみ(お茶のみも?)はお断りのようで、何かセットにしなくてはなりません。私は青りんごの香りのするこちらのスペシャル・ティーをお願いしました。
お茶は鉄瓶に入って出てきたのですが、パリでもこういうスタイルなのでしょうか。スペシャティーは青りんごの香りがお菓子の味をじゃまするのではと思ったのですが、意外にお互いの風味を引き立てあうというか、ブレンドしあうというか、悪くはない組み合わせです。
「エキゾティック」は季節の新作のようで、マンゴーとココナツのタルトにパッションフルーツのシブーストを乗せた物。酸味も穏やかで、甘い香りが南国の夏を思わせるケーキです。
「マロン・カシスのエクレール」は鮮やかなピンクのフォンダンが目をひくエクレアです。フォンダンにはカシスの果肉が入り、中は柔らかなマロンクリームで、ケーキのような味わいのエクレアです。
このお店のケーキは結構大振りなため、何種類も食べることができなくて残念と思っていたのですが、ショーケースを見ると「本日のスペシャリテ」として、一口大にカットされた6種類のケーキが乗ったプレートが用意されていました。内容はその日によって変わるそうですが、いろんなケーキを試してみたい人にはちょうどよいかも。
全体に値段はかなりお高いお店ですが、都心の駅近くと立地がよいことと、夜も比較的遅くまでやっていることを考えると、いろいろ便利に使えそうです。