『トシ・ヨロイズカ』のデセール

YOUKO2005-05-13

広尾と恵比寿のほぼ中間地点にある『トシ・ヨロイヅカ』に行ってきました。
時間は16時過ぎ、寒く雨の振り出しそうなお天気だったせいか、お店にはお客さんが2〜3人しかいませんでした。
喫茶もすいていたので、ケーキは持ち帰ることにして、喫茶でしか食べられない皿盛りデセールをいただいてみることにしました。
デセールの種類は6種類ほど。持ち帰りにはない苺のミルフィーユ、ベリーのスープ仕立て、プロフィットロール等が小さな黒板に書かれています。
店の右手奥に伸びる喫茶は、カウンターになっており6人ほど座ることができます。カウンターの向こうにはオープンキッチンのように厨房の一部が見えていて、自分が注文したデザートが作られていく様子が見えます。
私がお願いしたのは「ピスタチオのブリュレ バニラアイス添え」。ちょうど鎧塚シェフがいらして目の前で作って下さいました(手元はお酒の瓶で見えずちょっと残念)。作ってくれたシェフを目の前にして食べるのは、ちょっと緊張してしまいますね。
ブリュレは直径20㎝ほどの陶器の菊形に流されています。ブリュレの厚さは1.5㎝ほどと薄く、表面のキャラメルは焼きたてのパリパリです。薄氷のようなキャラメルを割ると、中はきれいなピスタチオ色。スプーンですくって口に入れると、濃厚なピスタチオの香り、まったりとした口当たり、なめらかな口溶けと流れていきます。上にのせられたアイスクリームをからめると、冷たくさらりとしたアングレーズソースのようでとてもいけます。
これは私の中のブリュレランキングで確実に3本指に入るおいしさでした。
でも、直径20㎝はかなりの大きさ。晩ご飯になっても全然お腹が減らない、ボリューム満点のブリュレでした。