パティスリー・スリール

YOUKO2005-05-27

今月はじめに五本木にできたばかりのケーキ屋さん『パティスリー・スリール』に行ってきました。
お店の案内には学芸大学駅から歩くようになっていましたが、地図で確認すると、道は少々複雑になるものの祐天寺駅からの方が近いようです。祐天寺を使うと徒歩7〜8分といういうところでしょうか。
住宅街を抜け出て広い道を右折すると、白い壁にオレンジ色のルーフがまぶしい、真新しいお店が目に入りました。通りに面した壁には窓が大きくとられ明るい印象です。
店内は道に沿った細長い三角形になっていて、入って正面にケーキのショーケースがあり、その奥には厨房がガラス越しに見えています。生ケーキの種類は20種類ほど、パウンドが4種ほど、右の方は常温で置いておけるタルトなどのケースになっていて、こちらには6種類ほどが並んでいます。
左手の壁際には整然と焼き菓子が並び、6種類ほどのフィナンシェのほか焼き菓子が10種類ほど、クッキーが5〜6種、オランジェットなどのチョコが2種類ほど置かれています。
ケーキの値段は300〜400円台と、こちらのシェフが前にいらっしゃった『ロオジエ』に比べるとそれほど高くはありません。大きさも少し小振りではありますが、小さいという印象はありません。
私が購入したのは、シューバナカ、フレジエ、アリアンス、アブリコテ、ショコラヴァニーユ、リッチの6品です。こちらのシェフさんはムース系がお得意なのか柔らか系のものが多いようです。いずれも口溶けがよく優しい味わいで、ショコラヴァニーユなどはゼラチンが入っているのかしらという柔らかさでした。
またそれぞれに味わいを活かしたケーキで、6種類続けて食べても飽きることはありませんでした。
でも、こちらも家からは少〜し遠いかな。