玉出木村屋のパン

YOUKO2005-05-31

昨日新宿タカシマヤで買い求めた『玉出木村屋』のパンを食べました。
今回の催しで初めてこちらのお店を知ったのですが、ホームページを見ると、なかなか精力的に活動しているパン屋さんのようです。
買ったパンは、苺のロールデニッシュ、メープルのパン、ヴェネツィアーナ、クリームパンです。
今回の出店は菓子パンが中心だったようですが、昔ながらの菓子パン風なのにいずれもあなどれないお味。お店の方によると苺のジャムまで自家製で作っているそうです。
そのせいか菓子パンにありがちな人工的なくどさがなく、生地もちゃんと美味しい物でした。
中でも一番人気というヴェネツィアーナは直径20センチ以上もあるパンなのですが(私は半分サイズを買いました)、しっとりモチモチの生地が後を引くおいしさで、まるまる1個買ったとしても一人で全部食べてしまいそうです。
その他のパンも、卵の味の生かしたクリーム入りのパンや、メープルの甘みだけで作ったパンなど、一手間かけた感じがしてうれしくなりました。
お財布と手荷物に余裕があったら、焼き芋パンやあんパン、カトルカール(!)も買ってみればよかったなと思いました。