『ル・ププラン』のパン

YOUKO2005-06-06

昨日行った『ル・ププラン』には、パンも4〜5種類置いてありました。
種類はクロワッサン系のバリエーションといった感じですが、私が好きなクロワッサン・オ・ザマンド(奥)とショソン・オ・ポンム(手前)があったので、朝ご飯用に購入しました。
クロワッサン・オ・ザマンドはクロワッサンの上にアーモンド風味のクリームをかけて焼いた物。かつては売れ残ったクロワッサンの再利用だったとも聞いていますが、こちらの土台になっているクロワッサンはフカフカだったので、普通のクロワッサンと一緒に作っているのかもしれません。
生地の中にはよくあるようにアーモンドクリームは入っていませんでしたが、上にはたっぷりクリームがかけてあり、十分にナッツの風味と甘みを楽しめます。
ショソン・オ・ポンムはサクサクしたパイ生地にりんごの甘煮入り。しっかりした生地の表面はぱりっとして、りんごはジューシー、上品だけどなつかしい味です。
これにキッシュやチーズ系のパンも揃っていれば、もっとうれしいかも。なんてネ。