『タダシ・ヤナギ』で追加のケーキを

YOUKO2005-06-12

厚木から帰る電車が相模大野止まりだったので、もう一度丸井の『タダシ・ヤナギ』に寄ってみました。
行きがけに見たタルト類がおいしそうだったので、それを買おうと思っていたのですが、18時ではタルトはすべて売り切れていました。けれど、ケーキ類は以外に残っていたので、「フルーツショートケーキ」、「ヴァカンス」、「テ・ヴェール」の3点と、マカロンなどの焼き菓子を買って帰ることにしました。
「テ・ヴェール」は丸井限定のケーキで、抹茶クリームに大納言とぎゅうひを使った和風の物。
「ヴァカンス」は赤いベリーに白いココナツと黄色のパッションムースの3層仕立て。
「フルーツショートケーキ」は季節のフルーツを使ったショートケーキ。オレンジと緑の2種類のメロンを使った爽やかな色合いです。
ここのお店の特徴は口溶けのよさ、軽さ、後味のよさの三つでしょうか。
また、ショーケースを見回した時、全体のケーキの彩りが美しく、センスのよい華やかさを感じました。
ケーキの種類は20種くらい、タルト類も5、6種、その他色とりどりのマカロンや一口大のパウンドなど焼き菓子、きれいなピンクのグラデーションカラーのギモーブなど、あれもこれも欲しくなってしまいました。
本店に行ったのは、お店のできたばかりの7年ほど前。そのころは駅前はなにもない空き地のような広場でした。味の印象も、その頃とは違っている気がするのですが、これはお店の味が変わったのか、私が変わったのか…。
ちょっと遠いけれど、また本店まで行ってみたいと思いました。