『デセール ア ラ モード』〜新宿伊勢丹

YOUKO2005-06-17

15日から新宿伊勢丹で行われている『デセール ア ラ モード&シャンパーニュフェア』に行ってきました。
新宿伊勢丹のイベントにデザート&シャンパーニュフェアに行ってきました。
日頃あまりレストランに行かない私はちゃんとしたデザートを食べる機会がほとんどないので、これはちょっぴりお得なフェアです。
場所は伊勢丹の地下食品売場のイベントスペース。デザート中心と行っても、チラシ掲載商品以外のケーキがたくさん並んでいます。
とりあえずはイートインでこの日の一皿広尾プティポワンの「マンゴーとパッションのサラダ デリカ風」(1365円)をいただくことにしました。
イベントスペースの中心部に、広めにとられたイートインはコの字状の真っ白なカウンター席で、シェフの作業場所は外からは見えるのですが、客席からは見えません。お客は私一人、サービス側は4人と、ちょっと緊張する配置です。
しばらく待って出てきたのは白いメレンゲとココナツにマンゴーのオレンジが映える、夏らしいお皿です。サービスの方がそれぞれを説明して下さいました。
メレンゲで作られたかわいい枠、パッションフルーツで軽くマリネされたマンゴーの細切り、ココナツのアイス。ピスタチオとパッションの種(お店の方は黒胡椒だと説明していましたが…)がつけられた飴細工、サラダ風と言うことで黒胡椒の粒が散らしてあります。
それぞれの素材そのものがおいしく、組み合わせると甘く冷たく、そこにぴりっと胡椒がきいています。デザートだけあって、これを持ち歩くのは不可能でしょう。お客さんが少ないのはちょっともったいないですね。
他にも『オリオール・バラゲ』の一口菓子「カクテル・ドルス」や先日行った『パティスリー マリアージュ』のグラスデザート「マリアージュ・ヌッフ」など、魅力的なデザートをチョイスしましたが、「マ・パティスリー」に『ル・ジャルダン・ブルー』が出店しているのを発見。
さすがにここでケーキを買っても食べ切れそうにもなかったので、最終日にもう1度来ることを心に決め、急いで帰路につきました。