『オリオール・バラゲ』のカクテル・ドルス

YOUKO2005-06-18

伊勢丹『デセール ア ラ モード』で『オリオール バラゲ』の「カクテル・ドルス」を買いました。
「SUSHI」をイメージしたという直径3センチほどのプティフールのようなお菓子は、3個で1050円と結構いいお値段です。
種類は12種類で、3個または6個選んで、バラゲの黒い箱に入れてもらいます。店員さんのお話では、白金のお店ではその日のおすすめ3種が自動的に出てきて、今回のように12種類の中から選ぶことはできないそうです。
形はすべてドーム状になっていて、上部は柔らかいガナッシュまたはムース、台はチョコを使ったそれぞれに違った生地を使っているようです。
私はチョコ系で固めようかと思ったのですが、お店の方のおすすめは「彩りよく」だそう。ということで、ビター、マンダリン&ヘーゼルナッツチョコ、ミルクチョコ&フランボワを箱に入れていただきました。
ビターチョコは店員さんお奨め。とてもなめらかなムース風ガナッシュで、ちょっとぷるんとした食感があります。下は大きめのチョコチップ入りのチョコクッキー風 生地にクリームをつけて食べているようで、合わせた方がおいしい 接続部に濃いチョコクリームサンド
マンダリン&ヘーゼルナッツチョコは上下でツートンになっているおもしろいデザイン。マンダリンオレンジを練って食べているように濃く甘酸っぱい柑橘系とナッツ風味のチョコはよく合います。
ミルクチョコ&フランボワはつやつやガナッシュ風ミルクチョコの中に半割の生フランボワーズ。甘酸っぱくミルキーです。
このブースの横にバラゲのフィナンシェやクッキーが売っていたのですが、大きさからいっても、どうもカクテル・ドルスの土台の生地はこれではないでしょうか。
おみやげに全種類買う人もいて、なかなか盛況なようでした。
でも、これ「カクテル・ドス」で、「カクテル・ドス」ではありませんよ〜。お間違えなく(^^;)。