『パティスリー マリアージュ』の「マリアージュ・ヌッフ」

YOUKO2005-06-19

伊勢丹の『デセール ア ラ モード』は続きます。
茗荷谷の『マリアージュ』では売っていなかったグラスデザートが出ていたので、これも買ってみました。
直径2センチくらい、高さ10センチくらいの細長いグラスに入っていて、9種類のうちの3種類を選んで箱に詰めてもらいます。3つセットで1365円です。
ガラスの器は涼しげで、持ち帰り用のパッケージもお洒落にできていて、なかなかの人気。
私は「ペーシェ ド ビーニュ」と「ポワブル」と「サンテ」という赤っぽいセットにしてもらいました。
「ペーシェ ド ビーニュ」はフランス産の赤桃のゼリー。とてもきれいな赤い色で半分ピュレみたいなゼリーです。日本の桃とは違いちょっとスモモっぽい甘酸っぱい味でした。
「ポワブル」はお店お奨めの赤ピーマンとグランマニエという野菜を使ったムース。ちゃんとピーマン味がしますが、結構甘くグランマニエの香りがよく効いています。
「サンテ」は野菜のゼリーとカボチャプリンの2層仕立てで、上にプチトマトの甘煮がのっています。野菜のさっぱりしてつるんとした食感のゼリーと、カボチャのざらっとしてとろっとしたブリンがおもしろい対比です。
他にもティラミス風のものやフルーツ入りのエルダーフラワーのゼリーなど、ガラスの透明感を生かして横から見て楽しく揃えられていました。
こちらのシェフさんは、もしかしてデザート系の方がお得意なのかな?