まだまだ『デセール ア ラ モード』〜『レストラン フウ』のデセール

YOUKO2005-06-20

一度は行ってみたい乃木坂のレストラン『フウ』。今回のフェアの表紙を飾るデザートを作ったお店です。
12時ちょっと前に伊勢丹に着きイートインをのぞくと、まだお客さんは一人きり。でもお店の方が「12時過ぎるとすぐにいっぱいになりますよ」というので、そのまま席に着きました。
私がお願いしたのは、やっぱり今回のメイン「キュイジーヌ シュクレ」の3点セットです。運ばれてくると店員さんが丁寧に説明をしてくれて、ちょっとしたレストランでのお食事気分が楽しめます。
左からアボガドとリンゴのムスリーヌ グレープフルーツと12種類のスパイスがけ、つぶした苺に泡立てた柔らかいゼリー ホワイトチョコレートのシャーベット、しょうが風味のフォンダンショコラ ペッパーベリーとチョコアイス乗せ、オレンジとキャロットのクーリとなっています。
アボガドのムースはぎりぎりまでゼラチンを減らしたそうで、アボガドの油分を生かしてムスリーヌに仕立てたそう。クリームのようにとろりとしていますが甘さは控えめで、リンゴ、グレープフルーツの味わいの変化と、不思議なスパイスの香りがポイントとなっています。
鮮やかな赤色に驚かされるつぶした苺はすっきりとした酸味。上の甘いホワイトチョコレートを合わせるといちごミルク風で、メニューの副題にもある「幼少の記憶…」(確かこんな感じの題)。ピスタチオのグリーンもきいています。
フォンダンショコラは暖めてあり、フォークを入れると中心部はとろりとしています。上のアイスが余熱で溶け、冷たいソースになって絡みます。これだけでも濃厚な味が楽しめますが、横のオレンジキャロットのクーリを合わせても、酸味が加わっていける味です。
じっくり楽しんで私が席を立つ頃には、お店の方が最初に言われたとおり、満席になっていました。
遊び心もあって、組み合わせもよく、これはヒット!ますます、お店に行ってみたくなりました。