『ル・ジャルダン・ブルー』@伊勢丹

YOUKO2005-06-21

『デセール ア ラ モード』の陰に隠れて(?)、「マ・パティスリー」に『ル・ジャルダン・ブルー』と『メゾン グラス アンジュ』が出店していました。
デザートはいろいろ堪能したので、何度も行ってみたいのだけれど、遠くてなかなか行けないお店『ル・ジャルダン・ブルー』のケーキを買って帰りました。
以前に食べたキャラメルノアやマンジャリもおいしそうだったのですが、今回は違う物をと選んでみました。手前から「パリブレストキャラメル」、「モンブラン」、「マルガッシュ」、「タルトカフェ」となっています。なぜか茶色いケーキばかりですね。
以前にも書いたのですが、バランスとまとまりのよい味わい。チョコを使っても、栗を使っても重さと軽さの比重がうまく取れていて、変に飛び出すところがありません。デザインもすっきり洒落ていて、金粉やナッツの使い方に工夫を感じさせられます。
今回の中では「タルトカフェ」が結構気に入りました。少し厚めのサクサクタルトの中にコーヒー風味のホワイトチョコレートガナッシュ。練乳ミルクコーヒーのような(ちょっと違うかな〜)優しい味で、上にたっぷり絞られたクリームを合わせると、ますますまろやか。
今回はスペースの関係か、バラの焼き菓子がなかったのが残念でしたが、ショコラマカダミアは1こ売りがあったので、これも1つ買って帰りました。
ここの袋を持って『デセール〜』の会場で、大森由紀子さんのマカロンを買ったところ、売っている方に「ケーキお好きですか?そのお店のケーキ、おいしいですよね」と声をかけられました。ふと、お店の方の名札を見ると「大森」…、って、この方…?この日はトークショーはなかったと思うのですが、あとで写真を見るとやっぱり「大森」さんだったみたい…?
あ〜、それにしてもここんとこ甘いものの食べ過ぎですね。