『ミキシンミクスリーム』@スイーツフォレスト

YOUKO2005-08-06

スイーツフォレストへ出かけたのは、『ミキシンミクスリーム』のアイスが食べてみたかったから。普段はあまりアイスは食べないのですが、ケーキのようなアイスと聞いて、試してみたくなりました。

こちらのお店では、アイスと2種類の具(?)を、マイナス20度の大理石の上で混ぜ合わせてオリジナルのアイスに仕上げてくれます。でも50種類もある素材を組み合わせるのは大変という人には、「ショートケーキ」や「アップルパイ」などすでに組み合わせたものも用意されています。

お店はスイーツフォレストの一番入り口にあり、人だかりができています。でも、みんなどれにするか迷ってしまい遠巻きに眺めるばかりで、それほどの列はできていません。
私もさんざん迷った末「パンプキンプリンタルト」を頼むことにして、列に並びます。

こちらのアイスは全ての素材を完全に混ぜ合わすような物を想像していたのですが、実際には大きく砕いたタルトレット(市販のタルトレットのカップでした)をカボチャペーストとアイスで軽く和える感じです。10回合わせるかどうかで出来上がり。あとはカップに盛ってカラメルソースをかけてもらって完成です。

お味は甘く冷たく、素材の味も生きていて、大きなタルトがザクザクと歯ごたえを加え、アイスパンプキンタルトを食べているよう。夏向きケーキ風アイスです。暑い季節にはちょうどいい冷たさです。

ただ、ちょっと辛口のことを言わせてもらえば、出来上がるまで時間がかかりすぎているようです。2人で作っていたのですが、1人はまだ新人さんなのか手際がいまいち。また列ができていて急いでいるのは分かるのですが、ミックスする大理石の上には、前に混ぜたアイスが残ったままで次を作っていたりします。

それに、作る人とお金を受け取る人が同じでは、効率的にも衛生的にも少しよろしくないのではないでしょうか。

同様のパフォーマンスをするお店も続々進出してきているので、これからががんばり所のアイスクリーム屋さんですね。