ひまわり畑@津南町

YOUKO2005-08-08

夏といえば、青い空にセミの声、そしてひまわりの花!
夏らしい夏を求めて、新潟県津南町のひまわり畑を見に行ってきました。東京からは、新幹線で越後湯沢まで行き、日に4本ほど出ているバスで津南に向かうのが一番早いようです。
越後湯沢からバスで50分、そこからタクシーで10分ほど行った台地の上(ここは日本一の河岸段丘でできた土地)にひまわり畑はありました。
台地一面に…、とまでは行きませんが、畑を3つに区切り順番に花を咲かせているので、7〜8月中旬まで順次楽しめるようになっています。畑の中は迷路になっていたり、簡単な見晴台を作っていたり、また地元の物産が飲食できるテントがでていたりと、土地の人たちががんばって盛り上げているんだなと感じさせられます。
この日は暑く、ひまわりも青空によく映えます。一巡りして、コシヒカリビールを飲んで、買った桃を剥いてもらって食べれば、気分は夏休み。
その後、名水100選の竜ヶ窪の湧水まで歩いてのどを潤し、竜ヶ窪温泉に入って汗を流し、夏はいいなあと思いつつ家路につきました。