天然酵母パン、再び

YOUKO2005-02-03

 先日仕込んだホシノ天然酵母を使って、ふたたび全粒粉パンに挑戦しました。前回のお団子パン状態を改善すべく、今回は普通強力粉と全粒強力粉が半々という配合です。
 前に作った時は第1次発酵の温度が高すぎたようなので、今回は日当たりのよい室内で、のんびりと発酵させました。とはいえ、約2.5倍になるまでに24時間ほどかかります。
 その後、分割して半量にラム酒漬けにしてあったレーズンを混ぜ込んだのですが、混ぜ方が分からず無理矢理混ぜてしまったため、生地が破れてあまりよい仕上がりになりませんでした。何かを混ぜる時は、生地をのばしておいて折り込むようにするのですね。
 こうして整形したパンをオーブンで2次発酵させて焼成したものが写真のパンです。以前のものよりもかなりふっくらとはしたのですが、やはり膨らみが足りない感じで、縦というより横に広がったみたいです。う〜ん、こね方が足りない?発酵のしすぎ?
 それよりも、水分量を間違えて作った生種を作り直すところから始めた方がよさそうですね。