ごぼうのポタージュ

YOUKO2005-02-05

 『マクロヴィオティックのおしゃれレシピ』という本を見てごぼうを使ったポタージュを作ってみました。
 ごぼうというと泥臭くてポタージュには向かなさそうではあるのですが、薄切りにしてとにかくひたすら炒めるのがポイントのようです。炒めているうちにごぼう特有の香りが甘い香りに変わるあたりが目安です。そこに玉ねぎを投入して、これも甘い香りになるまでとにかく炒めます。あとは水を加えてミキサーにかけ、ふたたび暖めるとできあがりです。味付けは塩のみで、飾りに胡麻を散らしました。
 飲んでみると確かに臭みもなく甘みがあり、あっさり味のポタージュに仕上がりました。もっとも本当にあっさりしすぎで家族から文句が出そうだったので、家族分には牛乳とスープのもと、とろみ付けにご飯を少々加えて出しました。これはこれでコクがあっておいしいスープになりました。
 もっとも炒めるのに時間がかかるので、余裕のある日に作ったほうがよさそうですね。